SSブログ

へこんだ  わたし [情けない話]

昨日は聖路加で一日人間ドックでしたよ。

朝から、血を採られ(4本も) 尿、便の検査、身長、体重、視力聴力、胸部CTスキャン、内科検診

乳房マンモグラフィ、腹部、胸部エコー検査、胃カメラ、婦人科と一通り、受けましたよ。

 

医者

う~ん、コレステロールが随分下がりましたね。( やったね、と小躍りしました)

で、体重も前回より2キロ近く減りましたね。 (いっぱい歩いているからね)

少し血糖値が上がりましたかね。 (ちょっと甘いもの食べ過ぎたかしら?)

ドキドキしますか? (更年期の所為?)

ふんふん、ふんふん、 

 

これは「バセドウシ病」の典型的な症状ですよ、

 

と担当医に言われた時は、さすがに へこみました。

「検査結果は3週間後に出ますが、兎に角この甲状腺機能亢進症(バセドウ氏病の事)

の症状については出来るだけ早く、お医者様に診てもらってください。」

というわけで、今日かかりつけの医者のところでさっそく診察してもらい、投薬治療が

始まりました。

 結構長丁場らしいけれど、ひどい症状がまだ何も出ていないから、

案外早く治るかもしれませんよ、との言葉にちょっと安堵しております。

 

皆さん、健康診断、ちゃんと受けましょうね。 こういう病気が案外早く見つかって

早目の治療が可能になりますよ。

冷え込んだ朝のお話です。

 

 

 


nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

ころくま

nice!押していいものか悩みましたけど・・・
コレステロールと体重が下がって血糖値が上がるとダメなんですか。
いろいろ訳のわからない病気があるんですね。
早く気づいてよかったですね。
by ころくま (2007-12-06 15:40) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 元気なのでnice歓迎ですよん。
 一番重要なのが、甲状腺機能の数値でTSH値、とFT4値が大きく標準 
 から外れているというのが判断の基準になります。
 朝と昼に薬を飲んだだけですが、早くも効果が現れていて驚きです。
 なんでも早目が肝心ですね。
by YOUR-MOM (2007-12-06 16:08) 

バセドウ氏病・・・聞いたことのある病気ですので、”エ!!”と思いましたが早期発見、早期治療で良かったです。
by (2007-12-06 17:11) 

ちょっと、驚きですね、これは凹みますよね。
でも、早期発見なほうじゃ、ないでしょうか?

ボクも血液検査したんですが、最近、同じ量しか食べてないのに
カメラ機材のおかげで太っちゃったんですよ。

で、心配してたら、「うん、中性脂肪が若干、多いぐらいですね」先生、
ボク、「あの~5キロぐらい、太ったんですが・・・」

「いや、機材がいい運動になって、筋肉が付いたんでしょう?
筋肉は重いから・・」

という、ことが・・・・

とにかく、早く気づいてよかったですよね。
by (2007-12-06 17:47) 

みつなり

早期発見が何よりですね。
私も人間ドックに行かないと・・・
by みつなり (2007-12-06 19:46) 

あびちゃん

来ました!nice!です。

早めに分かってよかったですね。
どの検査で、病気が、わかったんですか?
どんな症状が、でるのでしょうか?

私は、なにも、検査していません。
いかなきゃ~と、思いますが。。。足が、重いですね。
by あびちゃん (2007-12-06 20:44) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 40-50代の女性に多く発症するらしいのですが、甲状腺専門の病院
 では患者の90パーセントが女性というところもあるらしいです。
 今は治療に専念するだけですが、早く見つかってよかったというのが
 実感です。
by YOUR-MOM (2007-12-06 20:52) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 筋肉の中でしか脂肪は燃えないので、筋肉で重くなるのは結構な
 事ですよ。 数年後にはマッチョなこうちゃんかしら?
 そういえば、このバセドウ氏病は筋肉が落ちてくるという症状もあるので 
 す。 こうちゃんは大丈夫そうですね。
by YOUR-MOM (2007-12-06 20:55) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 30過ぎたら、ちゃんと人間ドック行ってくださいね。
 転ばぬ先の杖です。
by YOUR-MOM (2007-12-06 21:01) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 この病気の発見はまず、血液検査です。 そこで甲状腺機能という
 項目が2-3あるのですが、その値が正常範囲を大きく逸脱している
 とこの病気だったり、あるいは橋本病だったりします。
 症状は動悸、指の震え、筋肉の衰え、体重の減少などがあります。
 私は動悸、頻脈、体重の減少、指の震え、食欲の異常な亢進など
 がありました。 でもその症状がいっぺんにでるのではなく、ある時は
 動悸、ある時は指が震え、などばらばらにでました。 年を取るとこの
 反応もうすくなり、発見が遅くなるらしいです。
by YOUR-MOM (2007-12-06 21:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そう言えば・・・・
今年は人間ドッグ忘れてた!!
脳ドックをしたので、やったような気がしていた。
転ばぬ先の杖・・・・
ですね。
備えあれば憂いなし!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-07 05:48) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、 
 私は脳ドックを受けたことがありませんが、やはりCTスキャンですか?
 人間ドック、忘れず受けてくださいね。 グビとラーメンはどんな影響を
 与えているかしっかり調べないと。
by YOUR-MOM (2007-12-07 09:04) 

ほんと、早く見つかってよかったですよ。
早期に治療すれば治る病気って多いですからね。
わたしは、もう長いこと健康診断すら受けてません。
心配になってきました。
by (2007-12-07 09:33) 

YOUR-MOM

>シンナツさん、
 一番良いのは病気にならない事ですが、それには普段から体調管理に
 気を配ることだと思います。 その確認を年に一度の検査で行う。 
 という事で、お若いとは思いますが、健康診断は必ず受けてくださいね。
 血液、尿だけの検査でも随分分かると思いますよ。
by YOUR-MOM (2007-12-07 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。