SSブログ

誰が身につけるの? [いつもの面々とお出かけ]

宝飾品、って聞くと最初に頭に浮かぶお店はどこですか?

やはり、ティファニーでしょうか?

オードリーヘップバーンの「ティファニーで朝食を」の映画をご覧になった方も多いかと

思います。 NYのお店で買い物をしたことのある方もいらっしゃるでしょうね。

あの空色の箱に入れてもらい、空色のバッグに入れて持ち歩くことのなんとも言えない

気分の良さを経験したことのある方も少なくは無いはずです。

今日はそんな、庶民でも手に入る宝石の話ではなく、芸術品としてのティファニーの

宝飾品を見に行って参りました。

出かけた先は目黒にある、東京都庭園美術館=旧明日香宮邸です。

http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

この建物は1933年に完成したアールデコの素晴らしい建築物なんですよ。

当時の宮家の洗練された生活が偲ばれるものとして、今も残る貴重な文化財です。

中はルネラリックの作品がそこかしこに使われており、いらしたことがない方は一度ご覧下さい。

 

さて、テイファニーですが、説明するまでも無くアメリカを代表するジュエリーブランドとして

19世紀から頭角を現し、現代に至るまで素晴らしい宝飾品を作り出してきました。

このパンフレットにある「バードオンアロック」といわれるブローチを始め、

 

日本趣味を感じさせる、

                                       (カタログより)

 

このような装飾品まで色々美しく展示してありました。

庶民である我々にしてみれば、「綺麗だわあ」と思うことはあっても

「身に着けてみたい」とは決して思わなかったですね。

それらを、さりげなく身につけたエリザベステイラーや、ジャクリーヌケネデイの姿には

やはり、それに負けない気品と気高さがありましたね。

 

さて、この庭園美術館には金田中の経営するレストランが併設されております。

今日のメンバーがそこを見過ごす筈もなく、

はい、しっかりランチしました。

  

    

美味満腹シリーズでした。

そして、このまま帰宅するメンバーでもありません。

しっかり目黒駅で目黒土産をゲットしてきました。

 

 

ティファニーとは縁もゆかりも無い饅頭です。http://meguroku-net.com/interior/meguro-other/b1-mikadoya/p1-mikadoya.htm

おそるべし、 オバサン! 万歳!

誰ですか? 豚に真珠だなんて、陰口たたくのは!

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

さすがにこんなイベントを見つけるとは・・・・
良いアンテナ張っていますね。
その上、お昼もこれでは・・・・
やめられませんな。

ところで、ご主人は?
もちろん、お仕事でしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-18 06:36) 

カタログより?違うでしょ
私のコレクション抜粋ということで。^^;
by (2007-10-18 08:23) 

すー

おはようございます。

そう、見るだけで身につけるとは考えられませんね。

私にはティファニーは見るものです。
by すー (2007-10-18 08:25) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 おばさんのアンテナは360度の精度の高いものですよん。
 昼間の美術館や、レストランはおばちゃんで一杯です。
 でも、最近の傾向として、おばちゃんとおじちゃんのペアが増えました。
 確実に団塊の世代が退職しています。
by YOUR-MOM (2007-10-18 08:40) 

YOUR-MOM

>ダックスふんどしさん、
 自分のプライベートコレクション? あはは、私のコレクションだと
 露天商になっちゃいますよ。
by YOUR-MOM (2007-10-18 08:41) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 身につける楽しみもありますが、これは見て楽しみましたね。
 これらを身に着ける人々の生活に想いを馳せ。
by YOUR-MOM (2007-10-18 08:42) 

newriverspirits027

ティファニーのアンティーク、一度目にしたことがあります。
ため息が出ますよね、・・・・値段にもですが。
ランチも美味しそうだ。
by newriverspirits027 (2007-10-18 10:09) 

装飾品は身につけられませんが、レストランで脂肪?は身につけられましたね^^
麺とご飯系でボリューム満点ですね。 美味しそう!
by (2007-10-18 10:27) 

YOUR-MOM

>nyakkoさん、
 時代時代で傾向も使う素材も変ってきていますが、 変らぬ美しさと
 豪華さですね。 私もため息が出ました。
by YOUR-MOM (2007-10-18 13:47) 

YOUR-MOM

>シンナツさん、
 す、するどいご指摘。 そうです。 目にも体にも栄養つけて帰って
 来ました。 今日は重いわ。
by YOUR-MOM (2007-10-18 13:48) 

鑑賞するのは良いですが、
手に入れようとなると、¥¥¥¥¥¥ですよね。
桁が追いつかないかな。^0^
by (2007-10-18 18:53) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 お目目の保養です。
by YOUR-MOM (2007-10-18 20:14) 

ころくま

美術品と思って見るだけで精一杯ですね~。
水色の箱、一つぐらいあったかな^^
by ころくま (2007-10-18 22:03) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 別世界の宝飾品ですね。
 水色の箱の白いリボンを解く時はワクワクしますね。
by YOUR-MOM (2007-10-18 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。