SSブログ

咲きました [庭仕事]

先日の蕾が開きました

たか@伊達な仙台さんから頂戴した十月桜が咲きました

悲しい事に7つしか花がありません

この夏の過酷な暑さとお手入れの悪さがこういう結果になりました

でもこの花が終わったら来年の春の為にちゃんとお手入れしますね

今年の春に頂戴したばかりの頃はこんなに元気でしたが、、。

 

何が大きく違うかというと、

春は葉が無くて、秋は葉がある状態で花が咲くのですね。

不思議なものですね、春と秋咲く桜

 

 


nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

コメント 18

ほんのりと香ってきそうです^^;
by (2007-09-05 20:32) 

YOUR-MOM

>ダックスふんどしさん、
 桜って、不思議な雰囲気の花ですよね。
by YOUR-MOM (2007-09-05 20:57) 

あびちゃん

へ~と、おどろいていました。@@;;
不思議です。
綺麗ですね。^^
by あびちゃん (2007-09-05 21:12) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 春の時と比べるとちょっと貧相になっちゃいました。
 綺麗な花ですよね。
by YOUR-MOM (2007-09-05 21:15) 

こんばんは^^

咲きましたね^^
猛暑から少し涼しくなりましたから、少し早めの開花ですね^^
(うちのも咲いているのがありますよ。春挿し木をしたその年の秋に、もう花が咲くのが十月桜の特徴(いいところ)でもあります)。

おそらくよく見ると来春咲く花芽もあると思いますので、また楽しめると思います^^

それにしても今年の夏は暑くて鉢物たちにとっては過酷な夏だったと思います。
枯れた枝ですが、桜は木質が硬いのでジンにしてもいいと思いますし(枯れた枝の根本から数cm残して切って皮を剥く)、キズにしたくなければ枝の根本から切って(本当はコブ切り鋏で少しえぐるように切れば、肉が巻いた時目立たなくなります)もいいと思います。

盆栽もこういう天災などで枝が枯れても味がでますし、残された枝も伸びた時に、以前紹介した剪定方法(http://blog.so-net.ne.jp/taka_t/2007-06-25)で剪定していけば枝も充実しますから楽しみながら育ててみてください。

こうやって見せていただくと嬉しいです^^
by (2007-09-05 21:19) 

YOUR-MOM

>たか@伊達な仙台さん、
 春と比べるのが申し訳ない状態ですが、勇気をもってアップしました。
 なんだか幹も細くなったような気がしますが、大丈夫ですよね。
 懇切丁寧に教えてくださって有難うございます。
 剪定方法を見ながら頑張ってみます。
by YOUR-MOM (2007-09-05 21:26) 

とても大切に育てていただいてるのが伝わってきてとても嬉しいです^^
私もそうなのですが小さい鉢物は出かけて家を空ける時とか心配ですよね^^;
水遣りができない時は受け皿とかバケツのようなものに水を張って漬けておきます。
そうすると安心して出かけられますよ^^
by (2007-09-05 21:34) 

YOUR-MOM

>たか@伊達な仙台さん、
 受け皿にお水、ですね。 今度でかけるときはそう致します。
 
 
by YOUR-MOM (2007-09-05 22:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

二回咲くんですね!!
それは偉いです・・・・

冬咲く桜もありますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-06 05:21) 

newriverspirits027

清楚な感じの白、ですね。
by newriverspirits027 (2007-09-06 06:42) 

咲きましたか~。
なんだか味があっていいですね~。
たか@伊達な仙台さんも元気そうでよかったです。
by (2007-09-06 07:38) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん
 そうそう、十二月頃にも咲いている桜がありますね。
by YOUR-MOM (2007-09-06 07:43) 

YOUR-MOM

>nyakkoさん、
 同じ白でも、コスモス、アサガオなどとはまた違う白ですね。
 本当は淡いピンクに近いのですが、。
by YOUR-MOM (2007-09-06 07:48) 

YOUR-MOM

>シンナツさん、
 意図せず、ひっそりと咲くことになりました。
 春はもっと花がつくかな、ちょっと心配。
 たかさんも元気そうですね^^
by YOUR-MOM (2007-09-06 07:53) 

すー

おはようございます。

綺麗、そして優雅。花の白と葉の緑の対比が綺麗です。
2度も楽しめる、うらやましいですね。
by すー (2007-09-06 08:16) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 花の色や雰囲気も天気によって違って見えますよ。
by YOUR-MOM (2007-09-06 08:52) 

十月桜って、春にも咲くのですか?
花の手入れは大変ですよね、私なんか直ぐに枯らしてしまうから、花が可愛そうです・・・
by (2007-09-06 09:14) 

YOUR-MOM

>オオカミちゃまさん、
 春の方が花が綺麗でした。
 私も鉢物を枯らす名人です。
by YOUR-MOM (2007-09-06 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。