SSブログ

本年初収穫 [庭仕事]

関東地方も今日梅雨が明けましたね

夏本番! 暑さに負けずにこの季節を楽しみましょう!

この季節の果物といえば、我が家にはこんなものがあります。

不思議と鳥は食べに来ません

実の色が鳥には魅力的では無いのかもしれません

ですからほぼ100パーセント収穫できます

野菜でもトマトは鳥につつかれますが、茄子はあまり鳥につつかれませんよね

紫色は鳥には不人気?

ブルーべりー

小さな庭の東側のフェンスに寄りかかるような状態で今10年目くらいでしょうか?

 

毎年ちゃんと実をつけて夏の間9月上旬まで食卓の彩りに一役買います

今日はこれだけですが、目にもいいし、美味しいし、この季節の一つの楽しみです。


nice!(12)  コメント(15) 

nice! 12

コメント 15

ころくま

たくさんなりましたね~。
おいしいのに鳥には魅力がないんですね。
そういえばうちのブルーベリーはどうなってるんだろ。
以前、キウイがあったときにはネコが新芽をかじりに来ました^^
マタタビ科なんですよね。
by ころくま (2007-08-01 16:44) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 面白い!キウイがマタタビ科だなんてしりませんでした。
 で、そのネコはやはり恍惚としたのでしょうか?
by YOUR-MOM (2007-08-01 17:34) 

newriverspirits027

うちも収穫できました。
美味しいですね、最近視力が衰えて来たので少しでも効果があればなぁ・・
by newriverspirits027 (2007-08-01 19:10) 

YOUR-MOM

>nyakkoさん、
 我が家も夫婦で視力が衰えております。
 頑張って食べましょう。
by YOUR-MOM (2007-08-01 20:10) 

あびちゃん

我が家も夫婦で視力が衰えております。
命の次にメガネが、必要です。^^;;

目のためにうちも、植えようかしら?
まだまだ、たくさんなるんですか?
by あびちゃん (2007-08-01 22:44) 

こんばんは、沢山なってますね。
最近、ファインダーのぞいてぼけてきたので、
ブルーベリー食べた方がよさそうです。
あ~あ、、前記事やっちゃいましたね。^0^;
by (2007-08-01 23:12) 

すー

おはようございます。

梅雨が明けたかと思ったら台風のせいでお天気が悪そうですね。

自宅で採れたブルーベリー、本当にうらやましいです。
by すー (2007-08-02 08:19) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 笑ってしまいました。 命の次に大切な物が眼鏡?ですか。
 ブルーべりーは丈夫で簡単です。 是非お庭に。 植えるときは
 一本だけでなく3-4本植えると収穫も期待できますよ。
 去年は200粒ほど、今年はざっと300粒くらいでしょうか?
 年を追うごとに実りが増えます。
by YOUR-MOM (2007-08-02 08:55) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 沢山たべたから良くなるというわけでもないのですが、食べないよりは
 視力の衰えの進行を少しは遅らせるかななんて気休め的な感じです
 けど、食べています。
 車はね、ちょいとショックです。 ずいぶん癒えて来ましたけどね。
by YOUR-MOM (2007-08-02 08:58) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 そちらはもう台風5号の影響が出てきましたか?
 こちらもどんより、時々小雨です。
by YOUR-MOM (2007-08-02 08:58) 

ブルーベリーですかぁ。
わたしも、植えたい木です。 でも難しそう。
たくさん実をつけてますね。 さすがです。
買うと高いですからね~、来年は植えてみようと思います。
by (2007-08-02 09:29) 

プレートもオシャレですね、マイセンか、                     ロイヤル・コペンハーゲンでしょうか?
by (2007-08-02 11:02) 

YOUR-MOM

>シンナツさん、
 ブルーベリーは植えて数年は殆ど実をつけませんでしたが、
 腰の高さまで成長してからはどんどん実をつけるようになりました。
 是非植えてみてください。
by YOUR-MOM (2007-08-02 12:59) 

YOUR-MOM

>こうちゃんさん、
 おお、目のつけどころがいいですね! コペンハーゲンの方です。
 デトロイトのアンテイーク屋で見つけたほぼ新品の物です。 アメリカは
 骨董屋巡りも楽しいですね。
by YOUR-MOM (2007-08-02 13:01) 

YOUR-MOM

>krauzeさん、JOKERさん、nice 有難うございました。
by YOUR-MOM (2007-08-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親分、やっちめえやした梅干完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。