SSブログ

今年も咲きました! [庭仕事]

我が家には白い花を咲かせる植物が多いのですが、
その中でもひときわ目立つものがあります。

それは
毎年50以上の花を咲かせてくれる

柏葉アジサイです。

一つの花房の大きさが見事なのです。 一番大きいもので長けが35センチくらいになります。

夫もオフィスに毎年必ず3-4本持参し、ご覧に入れています。 
ご近所にも是非苗を欲しいという方がおられ今までに何鉢苗をさし上げたかしら?
皆さん上手に翌年か翌々年には花を咲かせています。

もう一つ、白い花といえば、ヤマボウシがあります。
これも毎年沢山花をつけるのですが、天に向かって咲くので残念ながら家の中からは
良く見えません。


2階のベランダから身を乗出してやっと見えます。

色の綺麗な花もありますよ。

アジサイが咲き始めるとまもなく梅雨ですね。

6月14日現在の様子です。

更に花が開いて豪華になってきたのがわかるかしら?

そして九月から十月頃には

こんな風に赤くなるのです。


nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

紫陽花の季節・・・・
そうですね、梅雨の時期ですね。

これは、始めてみる紫陽花ですね。
形が違いますね。
白もいいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-30 09:42) 

YOUR-MOM

これ、北米原産らしいです。 アメリカでは見なかったけれど、、。
小さな鉢物で買ってきましたが、こんなに大きく育ってしまうとは、、、。
by YOUR-MOM (2007-05-30 11:01) 

みつなり

普通の紫陽花より面長なんですね^^
by みつなり (2007-05-30 11:43) 

あびちゃん

紫陽花=梅雨ですね。
変わった紫陽花ですね。私も苗を、分けてもらいたい!
挿し木で、いいんですよね^^
近所探すかな~!
by あびちゃん (2007-05-30 12:22) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 円錐形の面長です。
 今はまだ開ききっていませんが、開ききるとものすごく量感のある
 花になります。 この後7月には薄緑になり、 8-9月にかけては
 赤みが差してきてその変化も楽しみです。
by YOUR-MOM (2007-05-30 12:30) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 今人気のあるアジサイの一つですから、園芸店ならきっと置いてある
 と思います。 家がちかければ苗が一つあるのでさし上げたいくらいで  
 す。
by YOUR-MOM (2007-05-30 12:32) 

ころくま

我が家にも鉢植えでありました。
そういえばここしばらく見てないな・・
絶えちゃったのかしら^^
by ころくま (2007-05-30 16:23) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 お宅にもあったのですか? あらら、どこへ行ってしまったのでしょう?
 
by YOUR-MOM (2007-05-30 19:39) 

天女が遊

花房が35センチとは見事ですね!
我が家でも去年挿し木した紫陽花が今年咲きそうで~す。
まだ色付いてはいませんが 結構花をつけていま~す^^
by 天女が遊 (2007-05-30 22:59) 

YOUR-MOM

>天女が遊さん、
 アジサイは挿し木の成功率が結構高いですよね。
 自分で挿し木したものに花芽がつくと何だかとっても嬉しいですね。
 今年は色々楽しみですね。
by YOUR-MOM (2007-05-31 08:33) 

柏葉アジサイ、いいですね~。
我が家ではアジサイは多いのですが、柏葉アジサイはありません。
一斉に咲くと見事ですよね。
アジサイの季節になりました。 
膝に負担がかからない場所に、写真を撮りに行きましょう。
by (2007-06-01 09:50) 

YOUR-MOM

>シンナツさん
 昨日の大雨で又一段と花が大きくなりましたよ。
 
by YOUR-MOM (2007-06-01 14:39) 

gonsuke

あびちゃんさんのところからきました。
はじめまして。
見事なアジサイですね。
by gonsuke (2007-06-05 23:04) 

YOUR-MOM

>gonsuke さん、
 ご訪問有難うございます。
 これで10年目くらいでしょうか。 よく育っています。 手入れもしないのに
by YOUR-MOM (2007-06-06 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。