SSブログ

我が家の紅葉 [庭仕事]

狭い庭にも晩秋の趣
   
しだれ紅葉

この柏葉アジサイが一番味わい深く色づきます。


nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

mabochan

アジサイの葉も赤く色づくんですねぇ。
今日は朝から雨で、風も吹いているから散歩には出られませんね。
by mabochan (2006-11-27 11:48) 

YOUR-MOM

>Mabochanさん、こんにちは。
普通のアジサイが何株か家にありますが、それは茶色になるだけです。
柏葉アジサイだけは紅葉するんです。 どうしてかしら?
こちらは雨があがりました。 又夜雨だそうですが。
散歩に行けない日は退屈ですね。
by YOUR-MOM (2006-11-27 11:53) 

みつなり

アジサイの葉も色付くのですね^^
近所のアジサイを確認してみよっと。
by みつなり (2006-11-27 11:57) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、 こんにちは。
 ご近所で綺麗なのがみつかるといいですね。
 
by YOUR-MOM (2006-11-27 13:39) 

TOMO

素敵なお庭がチラリンコ♪
アジサイがこんな色に色づくとは
知りませんでした。

今日発送しました!
by TOMO (2006-11-27 16:01) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、こんにちは。
 意外なものが紅葉するのですよね。
 この柏葉アジサイも、今鉢植えで育てている小さいのは全然紅葉して
 いないんですよ。 

 白鳥さん、楽しみにしています。 色々有難うございました。
by YOUR-MOM (2006-11-27 16:20) 

柏葉アジサイですか?
あまりお目にかかったことがないような・・・。
今度探してみようかな?
枝垂れモミジ綺麗ですね^^
葉の繊細なところが好きです。
by (2006-11-27 20:20) 

YOUR-MOM

>たかさん、こんばんは。
 柏葉アジサイは6月3日の記事に載せましたから、見てください。
 しだれ紅葉は葉が細くて綺麗です。 若葉の頃もいいですよね。
by YOUR-MOM (2006-11-27 21:17) 

柏葉アジサイって、綺麗な色になるのですね~。
しだれ紅葉も、普通のモミジとは趣が異なって素敵ですね。
お庭の秋も深まってきましたね^^
我が家のモミジは、黒くなってしまいましたよ^^;
by (2006-11-28 09:38) 

YOUR-MOM

>シンナツさん、おはようございます。
 柏葉アジサイの葉は「お茶」の時に生け花で使う人もいると聞きました。
 渋いけど、鮮やかですよね。
 シンナツ家の紅葉はどうして黒くなってしまったのでしょうね。
 ちょっとした気温や、天気の関係でしょうか? 
by YOUR-MOM (2006-11-28 09:47) 

柏葉アジサイの花って変わってますね。
やっぱり見たことないかも・・・。
今度注意してお庭めぐりの散歩でもしてみよー^^
by (2006-11-29 09:38) 

YOUR-MOM

>たかさん、この花の形は円錐形です。 しかも最初は薄い緑、それから
 真っ白、花の終わる9月頃には赤っぽい色になるのです。
 色の変化も楽しめる面白い花です。おまけに育てやすい、増やしやすい。
 難点は大きくなりすぎること。
by YOUR-MOM (2006-11-29 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悲喜こもごも、、、。年末大掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。