SSブログ

今年も沢山! [庭仕事]

お向かいと斜向かいのハナミズキが今を盛りと咲き誇っています。
今年は花数が多いですね。

散歩をしていても感じるのですが、ドウダンツツジも、例年より花が豊かなような気がします。

さて、我が家には今を盛りに咲くものといえば、、、、

この植物

何だか分かりますか?

IMG_4294期待できそう.JPG

美味しい果物の花です。

ブルーベリーの花です。 花の付け根がややブルーで、なるほど、ブルーベリーだなあと思います。

このブルーベリーが今満開で、今年は去年よりも更に沢山収穫が期待できそうです。

庭には今このブルーベリーの他に、ナルコラン、スズラン、モッコウバラなどが咲きはじめました。
又後日この植物についてはアップの予定です。





nice!(9)  コメント(14) 

咲きました [庭仕事]

先日の蕾が開きました

たか@伊達な仙台さんから頂戴した十月桜が咲きました

悲しい事に7つしか花がありません

この夏の過酷な暑さとお手入れの悪さがこういう結果になりました

でもこの花が終わったら来年の春の為にちゃんとお手入れしますね

今年の春に頂戴したばかりの頃はこんなに元気でしたが、、。

 

何が大きく違うかというと、

春は葉が無くて、秋は葉がある状態で花が咲くのですね。

不思議なものですね、春と秋咲く桜

 

 


nice!(11)  コメント(18) 

本年初収穫 [庭仕事]

関東地方も今日梅雨が明けましたね

夏本番! 暑さに負けずにこの季節を楽しみましょう!

この季節の果物といえば、我が家にはこんなものがあります。

不思議と鳥は食べに来ません

実の色が鳥には魅力的では無いのかもしれません

ですからほぼ100パーセント収穫できます

野菜でもトマトは鳥につつかれますが、茄子はあまり鳥につつかれませんよね

紫色は鳥には不人気?

ブルーべりー

小さな庭の東側のフェンスに寄りかかるような状態で今10年目くらいでしょうか?

 

毎年ちゃんと実をつけて夏の間9月上旬まで食卓の彩りに一役買います

今日はこれだけですが、目にもいいし、美味しいし、この季節の一つの楽しみです。


nice!(12)  コメント(15) 

今年も咲きました! [庭仕事]

我が家には白い花を咲かせる植物が多いのですが、
その中でもひときわ目立つものがあります。

それは
毎年50以上の花を咲かせてくれる

柏葉アジサイです。

一つの花房の大きさが見事なのです。 一番大きいもので長けが35センチくらいになります。

夫もオフィスに毎年必ず3-4本持参し、ご覧に入れています。 
ご近所にも是非苗を欲しいという方がおられ今までに何鉢苗をさし上げたかしら?
皆さん上手に翌年か翌々年には花を咲かせています。

もう一つ、白い花といえば、ヤマボウシがあります。
これも毎年沢山花をつけるのですが、天に向かって咲くので残念ながら家の中からは
良く見えません。


2階のベランダから身を乗出してやっと見えます。

色の綺麗な花もありますよ。

アジサイが咲き始めるとまもなく梅雨ですね。

6月14日現在の様子です。

更に花が開いて豪華になってきたのがわかるかしら?

そして九月から十月頃には

こんな風に赤くなるのです。


nice!(9)  コメント(14) 

梅二輪 [庭仕事]

ギリシャではアーモンドの花が咲いたと今朝のニュースで報道されましたが、

昨日は小雨も時折降る寒い一日でした。

夫さんの出勤時に濡れ縁の鉢物をみるとあらっ

梅が二輪

去年カイガラムシの被害でとても心配しましたが、なんとか生き延びてくれた

白梅です。 全部で蕾は8つしかありませんが。 

紅梅の方も同じくカイガラムシの被害にあいましたが、こちらは

どうやら大丈夫なようです。 まもなく開花ですね。

 

二輪ほどの暖かさなのでしょうか?


nice!(9)  コメント(15) 

我が家の紅葉 [庭仕事]

狭い庭にも晩秋の趣
   
しだれ紅葉

この柏葉アジサイが一番味わい深く色づきます。


nice!(6)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。