SSブログ

う~ん、迷うなあ。 [趣味]

前回のクイズのお答えはレンズでした。 シグマMACRO70-2.8EX-DGです。

でも、まだ買っていません。

ネットなら、42500円 ヨドバシカメラで52000円(13%ポイント還元あり)

近所のノジマで58000円。

ネットショッピングはジャパネットタカタでHDDレコーダーを買ったのとランコムの化粧水を

楽天で買ったくらいかしら?

色々あるネット専用業者って、レンズ買っても大丈夫なのかしら?

と、正直不安です。

皆様どう思います?

 


nice!(5)  コメント(10) 

稽古事が嫌になった事、ありませんか? [趣味]

長い結婚生活の中には たま~ に

もうや~めたい。

と思う事があるように、

この頃、お稽古事の三味線 やめたくなってきました。

三味線は好きです。 そして、師匠はいい人なのです。

でも、時折、私はただの伴奏、

私はただのドライバー、

私はただ便利に使われている人、

なんて思うことがあるのです。

時折、この師匠についていてもこれ以上上達しないのではという不安がよぎります。

他の師匠に付きたいな

と思うけど、気持ちが決まらない。 なぜなら、

この世界って、変な決まりがあって、辞めても2年は同じ会の他の師匠にはつけないらしい

のです。 

去年名取にしてもらった恩がある。

着付けはいつも先生がしてくれるし、 お料理も上手で美味しいものもよくご馳走になったけど、

でも肝心な三味線の部分で私の満足のいく稽古が出来ない。

どうしたものか。

辞めるっていうのは名取でもらった名前も同時に返上するって事になる。

それはあまり、惜しいとは思わないけれど。(ここまでは午前中に書きました)

 

夕方になりました。 気持ちも少し落ち着いてきました。

誰も何も応えてくれない時は自分で時間を掛けて考えるべきなんですね。

それに、誰かが、たとえば、「YOUR-MOMさん、そんならすぐ辞めちゃいなさい」と

言って、師匠に「辞めます」と言ったときに、師匠が脳溢血を起こしたら、誰が責任を取るのですか?

あるいは、「YOUR-MOMさん、続けるべきですよ、まだ学ぶところは沢山あるのですよ」と

言ってくれたとして、やっぱり私のほうが頭来て脳溢血を起こしたら、誰が責任を取るのです?

なんて極論に走りすぎております。 本日のYOUR-MOMどうやら更年期の障害のようです。

膝が少しずつ良くなってきたら、今度は更年期なんでしょうか。 やれやれ。 お騒がせしました。

さて、重い腰を上げて三味線に行くとするか。

 

そうそう、膝ですけどね、昨日あたりからむずむずするのです。 痛いのがむずむずになったのは

傷と同じで快方に向かっているのでしょうか? 歩く距離もオオカミちゃまさんのお勧めもあって少し

増やしております。 このまま更年期イライラ障害と一緒に治るといいなあと思っています。

 

夜も更けました

夜空を見上げてお月様

今日は師匠に徹底的に食らいついて分からないところ、前回師匠が教えたといい、

私が教わっていないと頭上にバトルマークのついた部分についての指導も受けた。

(師匠もあまり正確には理解していないという感触を得たけれど)

今日のもやもやを明日に残さない選択をしたYOUR-MOMです。

月齢20のお月様

明日は気持ちも晴れるかしら?

 

 

 


nice!(11) 

シャッタースピード [趣味]

シャッタースピードを変えただけで、写真は随分違って見えますね。
すみません、カメラ初心者なので。 皆様はよく分かって調節をされているのでしょうが、
私にはそれが出来ません。 ですから、全ては偶然の産物なのです。 

500分の一 3.8 露出補正0.33 iso200


1300分の一 3.8 露出補正ー1,66 iso200

今までどのくらいのスピードで撮っていたのか分からなかったのですが、IOS KISS DIGITAL付属
ソフトをインストールしたら、コンデジで撮った写真も細かいデータが出てくることがわかり、
只今研究中。

デジ一だと設定が出来るようですが、先日1300分の一で撮ったら、真っ暗でした。
皆さんはどうやってスピードを判断するのでしょうか?
絞りや、 iso感度との兼ね合いは?

これって、シャッタースピードの差ではなくて、単に露出補正の差ですか?
「説明書、よく読んでくださいね」とのご批判を覚悟の上での質問です。


nice!(11)  コメント(20) 

すっかり春なのね! で、買っちゃいました。 [趣味]

気分が良かったので久々のお池となりました。 冬鳥ともそろそろお別れだしと思ってまいりましたが、森の中で鶯が鳴くばかり。 もうすっかり春なのね。 柳の新芽が風にゆれ、馬酔木は既に満開。 これは何かしら? しらない花も満開です。 野の草も可憐な花を咲かせていました。

これも一眼レフで撮るとどうなるのかしら?そうだ、今日はタムロンレンズを持ってノジマに行く約束だったんだ。  

そして、ノジマです。 タムロンレンズはオートフォーカスレンズだったのでバッチリカメラに合いました。 という訳で買ってしまいました。 と言っても在庫が無いので来週始めに届くようです。 今朝の朝日新聞の広告欄に同じカメラが載っておりメーカーリファンド1万円付きと書いてあったのでその点も店員さんに申しましたら、ちゃんと用紙をくれました。(言わないとくれないのかしら?) 支払いを済ませたらなんと「ハイ、今日は特別にプレゼントがあります!」と言って大きな箱を出してきました。

 それがこれ。

中身はこれ。 なんだかデジタルN用のプレゼントのようですが、いいのかしら貰って。

この三脚はVelbon cx200 と書いてありました。 三脚も買わなくてはと思っていたのでラッキーでしたね。 パーカーも親子用2枚入っていて店員さんが「お子さんいます?いらなかったらいいんですよ。 置いていっても。」 なんて言うから「はい、います」なんて、こんな小さなパーカー着る子いないのに、欲ばりですね。 主婦は。

来週楽しみだわ。


nice!(11)  コメント(23) 

カワセミの目 [趣味]


今日の新聞には [折々のうた] で、カワセミが詠まれていました。

「求愛の翡翠小魚くはへきて」
松本 澄江

昨日は自分で捕って自分で食べてましたが、、、、。


nice!(1)  コメント(1) 

カワセミ ツーショット! [趣味]

今朝は7時半から例の池へ。

そして、カワセミ君は今朝は既に枝にとまっていました。


しばらくすると、チ、チ、ピーとメスを呼んで、
そして、きましたよ。メスが、、、

でも今日は肝心のお魚が無かったので
すぐ、現金なメスは飛んでいってしまいました。
季節も少し夏に近づき、池の近くの植え込みもこんなになっていました。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。