SSブログ

あれから一年経過 [健康]

去年の人間ドックから一年経過
今年も又聖路加病院の人間ドックを受けに行ってきました

去年子宮癌が見つかったのは子宮がん検診ではなく
腹部エコー検査でした(もやもやしたものが映りますね、、、からすべては始まりました)

今年は子宮は取って残ってないので子宮がん検診そのものは無くて
腹部エコーを受けました

腹部エコ―に約20分程かかったので
又なにか見つかるのではないかと心配しましたが

例年通り胆のうにポリープと石がありますね 程度の事だったので

ちょっとだけ安心

胃の内視鏡検査も去年とさほど変化がありませんねと言われた
けれど、もともとあるバレット食道そのものは癌になりやすいものなので経過はちゃんと見ないと
いけないと言われた

今年は無事だったみたい



健康診断、今は結構各自治体で無料で受けられるようになってきましたね
病気は見つかったら治さなくちゃいけないし、
数値が良くなかったらそれは対策をしっかりたてなくてはね

いずれにしても、
一年に一度はきちんと検査を受けないとね!






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。