SSブログ

この時期はこれかな? 違う材料で、、、 [食べ物]

最初はラッキョウ
次はキュウリ
で、今日はそら豆


近所の農協で佐渡の物産展を開催しており
大好きな草団子やイゴネリを買い、帰ろうとしたら
安くしておくからと勧められたのが

そら豆

お酒が飲みたい夫はそれを見過ごすことなく
「買おうよ」


何分茹でるのと聞いたらおじさん実は分かってなかったみたいで
7分と言うのですが

ググったら2分茹で、5分 むらして
さやを剥くとありましたが、
P1150436 (640x480).jpg
さやを剥いてびっくり
P1150438 (640x480).jpg

緑じゃない!あずき色!


どうやら 初姫という種類のそら豆らしく

ご飯に炊きこむとお赤飯のようになるらしいです

ですが、今日はお酒の飲みたい(父の日だから?)お父さんの為に
塩ゆでしてシンプルの提供することにしました
娘夫婦の送ってくれた熱海の干物と一緒に
P1150443 (640x480).jpg
グビでしょうか?

さて、あのシャボテン随分伸びましたよ
先端がチョコっと赤くなって

一週間以内に咲きそうです
P1150440 (640x480).jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。