SSブログ

この時期はこれかな? [料理]

カレーライスを食べる時に
福神漬けとこれがないと夫は物足りない顔をします

コンビニやスーパーで売ってはいるものの

あの有名なOO悦でさえ

国産のものを使っていません

子供や孫の口に入るものだから

やっぱ国産でしょ!


と、昨日は二件のスーパーで国産の塩漬けの物を買い求め

それを甘酢に漬け込みました

一件は鳥取砂丘
もう一件は福井県の三里浜の物です

はい、ラッキョウ が本日のテーマです

で、今日は生のものを買ってつくることにしました(値段はこの方がずっと割安)
P1140863 (640x480).jpgちなみに鹿児島県産です

ラッキョウ漬けは今まで何度か作っていますが

色々作ってみたくなり、

そうだ今年は赤ワインの物を作ろうと
赤ワインラッキョウに挑戦
P1140862 (640x480).jpg
昨日の物はもう味がついて美味しくなっています
P1140860 (640x480).jpg

本当は一週間待つと良いのですが、


お味見、お味見なんていいながら

昨日から15個くらい食べちゃった


夕方新聞を取りに玄関を出て

部屋に戻ったら、

メッチャ  ラッキョウ臭い部屋になってました!



追記
原料は国産にこだわったのに、
御酢の原料はどこから調達しているのでしょう?

調べたら 穀物酢は中国を含む外国の穀物を使用
     米酢は国産のコメのみを使用とありました
次回は米酢を使うべし

だけど、日本の米作程、農薬を使うところはないらしいですね

何を信じ,
何を食べたらいいのでしょう?
雑感 雑記殆ど病気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。