SSブログ

旨かった! うるさかったけど、、、。 [外出]

いつもの面々との今月のお出かけは
国立科学博物館「フローラヤポニカ」展

日本固有種の植物の植物画を中心とした展覧会

植物画に興味があるひとなら面白い展覧会だと思います

私自身は米国滞在中に植物画を買い求める事が多かったので
今回の展示は友人からお誘いをうけて二つ返事で行くことにしたもの

以前牧野植物園で太田洋愛という人のサクラの植物画の展示を観て感動しましたが、
その太田洋愛という人の弟子の角田葉子という人の作品「ヤブツバキ」もとても良かった

「ヤブツバキ」は三枚の絵ハガキの真ん中のもの

P1120640 (640x480).jpg

植物画を堪能した後
お昼をどこで、、、と探しましたが、
どこも混んでいたので
アトレの中の
ハードロックカフェへ参りました
あまり期待しないで
チキンカツハンバーグをオーダー
IMG_0324 (2).jpg
ところがこれがめっちゃ美味しかったのです

店内は名前の通り音楽ガンガンでうるさかったけど
美味しくて満足

国立科学博物館は常設展は65歳以上は無料でご覧になれます
お年寄りはどんどんお出かけして、健康でいなくちゃ、、、という
国家戦略でしょうか?

25日追記
今日の朝日新聞にフローラヤポニカに関連する記事が載っていました
P1120644 (1280x960).jpg


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

くまら

ハードロックカフェは・・・大阪に行った時に行こうと思ってたら
タコ焼き喰い過ぎていけなかったところです

ここ数年、外来種と固有種の見分けがつかないおいら
by くまら (2017-11-25 22:14) 

すー

おはようございます。
植物画、チョッと興味ありですね。

偶然入ったお店の食事が美味しいと本当に得をした気分になりますよね。(^_^)ニコニコ

by すー (2017-11-26 04:39) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 たこ焼き食いすぎて、、、、ちょっと笑い泣きですね。
 日本国有種の植物って1000種類以上あるらしいです。
by YOUR-MOM (2017-11-26 20:06) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 植物画もなかなか面白い分野の美術ですよ。
 偶然出会った美味しいお店はうれしいの一言です。
by YOUR-MOM (2017-11-26 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。