SSブログ

東京でブドウ狩り [外出]

小学校3年生になりました
うちの孫が

この年齢になると
遠くにすんでいても

親が一緒でなくても
遊びにくるようになるのですね
一人で(途中まで親と一緒、途中駅で私にバトンタッチですが)

一人で来て、早々とテーブルで宿題を済ませて

メダカに餌をやり、

「おばあちゃん、今日、どこ行く?」となります

「その前におじいちゃんが庭木を切っているから
切ったものを袋詰めするのを手伝ってね」
というと箒で掃いて袋にサッサと詰めて
あっという間に終わります


今日はブドウ狩りに行こうね

と東村山にあるブドウ園までブドウ狩りに行きました

この東村山ブドウ園(042-391-3659)という場所は試食コーナーが充実しており
その日に狩れる葡萄が試食できるようになっており
常識的に1~2個で味を判断するのですが、
孫は7~8個食べています
お客さんが他に居なかったので
止めはしませんでしたが、ちょっと恥ずかしかったですよ

で、どんな葡萄を栽培しているかというと

デラウエア、紅伊豆、藤稔、巨峰、サニールージュ、紅バラード、マニキュアフィンガー、
シャインマスカット等々
スーパーには並ばない種類も沢山あり、値段も半分くらいなので、それに
新鮮なのでこの季節は毎年お邪魔しております
P1120837 (1280x960).jpg
P1120852 (1280x960) (640x480).jpg

背丈の低い子供が葡萄に届かないと困るので
ちゃんと椅子も用意してあり、親切です
P1120848 (1280x960) (640x480).jpg

孫はお土産にブドウを沢山もって
意気揚々と自分の家に戻りました

我が家のはこれだけ(孫はこの他に藤稔をもって帰りました)
P1120184 (640x480).jpg
紅伊豆とベニバラード

はい、散財しました
でも、プライスレス!な瞬間

nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

ころくま

都会に住んでいると、こういう体験って貴重なんですよね。
田舎がブドウ農家もやっていたので、毎年なんの感動もなく
ブドウ狩りしていましたけど、今思えば もっと楽しんどけば
よかったんじゃね?って思います^^
by ころくま (2017-08-22 17:21) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 そうでしたか、ブドウ農家のご親戚がいらしたのですね。
 今どきの子供は何も知らないで大人になるケースもあるので
 体験型レジャーを大切にしています。 私も楽しめますしね。
 次に落花生堀りを計画中です。
by YOUR-MOM (2017-08-22 17:45) 

くまら

おいら、果物狩りってしたことないです
つうか、ガキの頃から勝手に近所の果物食ってたので^^
by くまら (2017-08-22 23:33) 

すー

おはようございます
小学3年生ですか? 来るたびに成長しているのでは(^_^)ニコニコ

いいですねブドウ園!
我が家はブドウ大好き家族です。
by すー (2017-08-23 04:34) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 素敵な環境で生まれ育ったのですね。
 私も北海道育ちですから、山ぶどう勝手に採りました。
by YOUR-MOM (2017-08-23 08:04) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 おしゃべりが止まりません。
 楽しいですよ。 女の子は。

 ブドウ狩りは子供はできるだけ大きいものを採ろうとしますが、
 保護者は値段を考えてほどほどの物をさがしますよ。
 どちらにしても楽しいです。
by YOUR-MOM (2017-08-23 08:07) 

空楽

もう3年生ですか・・・(@_@)
女の子は成長が早いですね。
我が家も息子2人JRで熊本に行って
母に色々連れて行ってもらいました。

by 空楽 (2017-08-23 14:41) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 初孫が生まれたという時からあっという間の8年間で、
 下の男の子も4歳です。自分が育てるわけではないので
 気楽ですが、メダカのように放っておいても育つわけでもなく
 それなりに気をもんだりしています。
 

by YOUR-MOM (2017-08-23 17:36) 

mamii

ブドウ狩りも子供にとっては面白い者ですね。
by mamii (2017-08-24 17:05) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 本当にそうですね。 子供は自分が選べることがとても嬉しいみた
 いだし、自分でハサミで切るのが快感のようです。
by YOUR-MOM (2017-08-24 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

EMS便お三味仲間で、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。