SSブログ

食欲が湧くかな? [料理]

最近高温続きで夏バテ気味

そんな時にはこんな漬物で元気をだそうかな?

自家製ラッキョウ

P1110750 (640x480).jpg

   

自家製キュウリのキュウちゃん

P1110744 (640x480).jpg
酢50ccみりん50cc醤油200cc砂糖(できれば黒糖)30グラム,水160ccを
沸騰させ、一度沸騰したお湯に2分つけこんだキュウリを入れ、冷めたら
キュウリを取り出し漬け汁を沸騰させまた漬けると三回繰り返すだけ
防腐剤無しの添加物なし
P1110751 (640x480).jpg
P1110749 (640x480).jpg
沢山入っている酢とショウガが元気の元かな?
食べすぎ注意!
減塩醤油を使いましたが、それなりに塩分は入っています

所で、この漬物液、勿体ないです
そこで今日は残りの漬物液を再び熱し、豚のロースを漬けこみ、ショウガ、ネギを入れておき
ましたら、あ~ら、美味しい煮豚の完成
冷やし中華にもハム替わりに使えそう
P1110773 (640x480).jpg

さらに追記

この漬物液で赤カレイの煮つけを作りました
ネギ、ショウガを更に加えて、、
これが また絶品でした

これで、漬物液は無駄にならずに済みました

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

くまら

あ、我が家の食卓にも最近キュウリの漬けたやつが・・・
大量にあるので、品を変え色々出てきます><;
by くまら (2017-07-23 16:32) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 野菜って、採れる時はドッサリですから、食卓に似たような
 メニューが 並びがちですよね。
 うちも何日でてくるのかしら?
by YOUR-MOM (2017-07-23 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お疲れモード窓の外でバシャ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。