SSブログ

お盆です(地域によっては) [日本文化]

同じ禅宗でありながら、
夫の実家のある名古屋のお寺と

私の実家のある東京のお寺では

お盆の時期が一か月ずれます

名古屋は8月15日前後ですが、
東京は 7月15日前後です

今日は私の実家の菩提寺である寺でお盆お施餓鬼が行われます

事情があって、午前中にお塔婆だけ頂いて参りました

お寺の境内にはこの時期に綺麗に咲く

蓮が元気に天に向かって命を満喫するかのように花を咲かせておりました
P1021058 (2) (640x480) (640x480).jpg

家では
これからお盆のお供えになる茄子や
朝食の彩のトマトなど収穫期を迎えました
P1021055 (480x640).jpg
8月には名古屋で 義理の弟の新盆供養があります

名古屋の夏は 7月であれ、8月であれ、
暑いです!
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

ころくま

うちの方も7月がお盆です。
なんでも、昔の養蚕のスケジュールの関係だとか。
ちなみに我が家の牛、ナスじゃなく何故かゴーヤ・・・
by ころくま (2017-07-13 19:16) 

くまら

我が家は、相方の実家が新盆
おいらの実家が旧盆でやんす
とは言っても、お供え物ってない地域でやんす~
by くまら (2017-07-13 21:17) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 なるほど、養蚕のスケジュールね。
 ゴーヤの牛だとキュウリの馬と区別付きにくいですね。
by YOUR-MOM (2017-07-13 21:46) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 すると、我が家同様2回お盆やらなくちゃいけませんね。
 馬、牛などをお供えしない地域もあるのね。
by YOUR-MOM (2017-07-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。