SSブログ

毎年恒例 ベランダで干し柿を [食べ物]

去年はドイツに居て私は出来ませんでしたが、夫は一人でせっせと皮をむいて
頑張って作りましたが、雨にあたり失敗し、カビが出てダメだったらしい

で、今年はというと近所の農家で渋柿が不作ということで
今年も美味しい干し柿が食べられないのかと思ってましたが、

そこで登場するのがネット販売

はい 岡山から7キロ取り寄せました
P1090911 (640x480).jpg

これをせっせと剥いてP1090912 (640x480).jpg

P1090914 (640x480).jpg

紐にはさみP1090918 (640x480).jpg

ベランダに干したら
P1090923 (640x480).jpg
2週間くらいで甘くなるそうです
ちなみに
皮は
P1090919 (640x480).jpg

漬物の中に入れると
甘みをましますからこれも干して取っておきます

雨の日は取り込み、ぬらさないようにするのが大事

鳥の被害のありそうなときは
百円ショップの洗濯ネットをかぶせると被害に遭いません

たのしみだなあ、出来上がり!
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

くまら

子供の頃って干し柿を作る家ってあまりなかったように思いますが
道の駅やら農協の直売所の影響か
最近はどの家でも干し柿作ってるみたい・・・
昔はタダでもらえた渋柿、今ではくれる家なんてなくなったように思います。
by くまら (2016-11-03 21:01) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 まさかの干し柿ブームでしょうか?
 今は渋柿も高くて、昨日農協でみたのは3個300円でした。
 
by YOUR-MOM (2016-11-03 21:24) 

mamii

干し柿作りやりたかったなあ・・・
by mamii (2016-11-03 21:37) 

ころくま

柿は堅くなくちゃダメな方なので・・
干し柿は苦手です^^
by ころくま (2016-11-03 21:51) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 北海道では干したりはむずかしいのでしょうか?
by YOUR-MOM (2016-11-04 08:46) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 あんぽ柿なんて、問題外ですね。
by YOUR-MOM (2016-11-04 08:47) 

ちゃーちゃん

凄い量ですネ・・・川を剝いて指がこわばりませんでしたか・・・
出来上がるのが楽しみですね(∩_∩)
家のボスはこの間、栗ごはんの栗を剝くのに1時間位かかり悲鳴を
あげていました。
私は美味しく頂きました(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2016-11-05 00:50) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 栗の皮にくらべたら柿は楽ちんです。
 ボスさん頑張りますね。
 我が家も夫と私と半分こして剥きます。
by YOUR-MOM (2016-11-05 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。