SSブログ

防災の日ではないけれど [日々の事]

何だかこの頃地震が多いので
我が家の防災についてちょっと考えてみた

と言っても、随分前に会社から戴いた防災袋の中身についてなのです

夫がまだ現役の時に戴いたものですから
いい加減期限切れだと思ってました

水は以前に取り換えたけど、

他のものはそのまんま

中に 「水を入れたら安倍川もち 」
と  5年保存の「乾パン」が入っていました

先日 一人の時に 安倍川もち試しました

2006年に期限切れでしたから
期限切れてから10年経過しているわけです

あまりの不味さに写真撮るの忘れてポイしました!
餅は何とかなっているようですが、袋入りのきな粉がいけませんでした

そして、乾パンは2日程前に夫と試食することにしました

レトルトの安倍川よりマシかなと思ったのは

乾パンが缶詰だったからです
P1090905 (640x480).jpg
もっとも消費期限は同じ2006年です
P1090906 (640x480).jpg
驚いたことに

美味しかったのです
今は他の密閉容器に移してお茶うけにしています(よい子はマネをしてはいけません おじいさんおばあさんだからやってみたのであって、将来のあるよい子はちゃんと消費期限の有効なものを食べましょう)
P1090910 (640x480).jpg


というわけで保存食が無くなったので本日2缶買いました
P1090907 (640x480).jpg
P1090908 (640x480).jpg
保存食ではない袋入り乾パンも10かげつ程日持ちするようなので一応買いました
P1090909 (640x480).jpg

公園で寒さに震えながらこういう物を食べる日が来ることが無いように
祈るばかりですが、、、
ちなみに5年保存の缶詰の乾パンには氷砂糖がいくつか入っていて中々考えてあるなあと思いました
袋入りのは氷砂糖は入っていませんが100グラム当たりの値段は半分です
ところで 今日は
P1090903 (640x480).jpg

渋谷はどうなるのでしょうか?
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

mamii

うちの乾パンの保存食も、期限が切れそうです。
by mamii (2016-10-31 16:26) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 期限が切れたら新しいのを買うのがいいですよね。
 捨てるのはもったいないから、何か乾パンを利用した料理が
 ネットにあると良いですね。
by YOUR-MOM (2016-10-31 17:08) 

くまら

おいら、乾パンって喰った事ないです
つうか、我が家もこういうの準備せねば。。。
by くまら (2016-11-01 15:07) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 乾パンは私のような初老の人間には懐かしいたべものですが、
 くまらさんのようにお若い方はこれをスープにのせて食べるような
 感覚なんでしょうか?
by YOUR-MOM (2016-11-01 16:16) 

ころくま

缶詰は膨らまなければ大丈夫って言いますけど、
カンパンじゃ何年経っても膨らみそうにないですよね。
by ころくま (2016-11-02 11:57) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 缶詰は膨らまなければ大丈夫なんだ!
 確かに乾パンは全然膨らみそうもありません。
 事実、2001年製造の乾パンを食べましたが、15年たっても
 全然平気でした。
by YOUR-MOM (2016-11-02 17:15) 

SORI

YOUR-MOMさん こんばんは
賞味期限が10年も過ぎたものを試食されたのですね。これは記録ものです。私も賞味期限は気にしない方ですが、なかなか勇気がいります。
by SORI (2016-11-02 22:40) 

YOUR-MOM

>SORIさん、
 平均余命20年の世代ですから何があっても怖くないんです
by YOUR-MOM (2016-11-03 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。