SSブログ

ハトの巣作り [野鳥]

熊本で震度7の大地震がありました
被災なさった方々 大変な思いをされていることと思います
一日も早い復旧を祈っています





さざなみの立つ家から夫が北海道にトンズラしてから入れ替わるようにハトが庭で巣作りを始めました
うん?もしかして居心地の良い家になったから?

ま、それはさておいて、
春先から良く家にくるなあ、と思っていたのです。
お向かいのお宅には毎年のように来て、旦那様が巣をとりのぞき、枝を掃う作業をくりかえしていましたが、知らない間に木そのものも抜いちゃったみたいです。

だから我が家に鞍替え?

昨日からできるだけ刺激しないように写真を撮っています。

IMG_0909 (640x427).jpgP1090272 (640x360).jpg
メスが巣の中に陣取り、オスがせっせと枝などの巣の材料を運んできます。 健気です。
でも、時折、
あれ?巣をほうきしちゃった?P1090276 (640x480).jpg
IMG_0914 (640x427).jpg
と思う瞬間もたびたびですが、
今朝は居ましたIMG_0913 (640x427).jpg

明日トンズラ君が帰ってくるんだけど、ハトさん、出ていかないでね!
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

ころくま

ひなが生まれたりしたら楽しいですね^^
巣の下にフンがたまるのが玉に瑕ですけど。
我が家には相変わらず、ふくのご飯のおこぼれをもらいに
来ています~。
by ころくま (2016-04-15 11:51) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 卵が産まれて雛が孵ったら楽しいなと思いますが、ただ今
 両親おそろいでトンズラ中。心配。
 
by YOUR-MOM (2016-04-15 12:24) 

mamii

鳩の巣造り途中でトンズラですか。
by mamii (2016-04-15 14:47) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 まだ、卵を産んでないので、お気楽モードなんですかね?
 明日の朝居てくれるといいのですが、、、、。

by YOUR-MOM (2016-04-15 21:36) 

くまら

我が家では、スズメやムクが巣作りに来ます
勿論、抱卵前には除去しますが
でも、鳩には出遭わないなぁ
by くまら (2016-04-15 23:50) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 スズメ、ムクは我が家には巣作りに来ません。
 ハトは、朝居たのですが、又お出かけ中です。
 結構気まぐれですね。 お食事中かしら?
by YOUR-MOM (2016-04-16 10:53) 

SORI

YOUR-MOMさん おはようございます。
近いうちに可愛いヒナの姿も見ることが出来るかもしれないですね。
by SORI (2016-04-18 05:28) 

YOUR-MOM

>SORIさん、
 無事孵ってくれるかしら? 雛みてみたいわ。
by YOUR-MOM (2016-04-19 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。