SSブログ

明日は冬至 [料理]

暮というと  お歳暮の手配(終了) 大掃除(半分終了) 年賀状(あとはプリントだけ) などと新年を迎えるための準備が色々ありますが

この忙しい時に ほっこりするのが 冬至に限らず今の時期楽しめる柚子湯です

小さい柚子は皮は料理に使えるし残りは袋に入れてお湯に浮かせて
香りの良いお風呂に四肢を伸ばして ああ、今日も一日ご苦労さんと自分をいたわる時間は
最高!

さて、柚子ですが、普段お店で目にする小さい柚子の他にも
時折 バカデカイ柚子が売られていたりします

獅子柚子、あるいは鬼柚子 などと呼ばれるものです
P1050878 (640x480).jpg

P1050882 (640x480).jpg
先日JAで見つけたので売り場のお姉さんに使い方を聞きました

「柚子ジャムがいいですよ」との事で
250円の獅子柚子を一個買い
ネットで調べた通り(若干はしょり)に作りました

皮を剥き、白い部分を取り 千切りにして水に一晩さらし(私は2時間でしたが)
後は水を切り皮及び果肉と同じ重さの水と砂糖で(皮200グラムなら,砂糖200グラム、水200cc)
煮る(水分が飛んでトロリとしたら出来上がり、約30分程で出来ます)

これが中々の出来
P1050879 (640x480).jpg

毎日パンに塗り 楽しんでいます

皮そのものに香りが少ないので柚子湯にはあまり向かないそうです 
柚子湯はもっぱら獅子柚子のそばにある小さい方の柚子で


因みに明日は冬至、 カボチャの煮物を食べて夜は柚子湯 如何ですか?


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

くまら

柚子っておいらちょっと苦手
でも、柚子湯は好きです
明日は南瓜か~
by くまら (2014-12-21 12:07) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 明日メニューがもう頭に浮かんでいますね?
by YOUR-MOM (2014-12-21 12:09) 

ころくま

近所の方から毎年獅子ゆずをもらいます。
食べないのでゆず湯に使っちゃいますけど、確かに香りは弱いですね。

by ころくま (2014-12-21 12:19) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 いいですね!毎年ご近所からいただけるなんて。
 大きすぎて柚子ジャムも出来過ぎちゃいます。
by YOUR-MOM (2014-12-21 13:08) 

すー

おはようございます

年末年始の準備が着々というところですね。我が家はこれからです!

柚子ジャム、美味しそうですね。


by すー (2014-12-23 04:56) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 おはようございます
 おほほ、着々とはいきません。
 逃げる夫を捕まえて、「今日はここを綺麗にして!」
 の毎日です。
by YOUR-MOM (2014-12-23 09:10) 

mamii

年末年始の準備が着々と進んでいるようですね。
by mamii (2014-12-23 12:20) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、 
 残りの部分が中々すすみません。
by YOUR-MOM (2014-12-24 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。