SSブログ

額縁作り [趣味]

フランス額装ってご存知ですか?

友人がそれを習い始めてもう何年も経ちます。 
展覧会に一度お邪魔したことがあり、その折額縁にも色々工夫を凝らすと面白いものだなと感心しました。

右も左もわからない初心者でも作れる額縁を教えてもらおうと思い
昨日、一昨日の二日に亘り、友人宅で教えてもらいました。

いちいちメモを取らないとすぐ忘れるので
なんでも必ずメモ
P1020110.JPG

そして、二日に亘って、紙を切る、貼る、を繰り返し

出来上がったのが

P10201081.JPG

友人があらかじめ切っておいてくれたので随分楽にできましたが、それでも二日がかり。

疲れましたが、出来上がりをみるととても嬉しい。

お嫁さんと孫が息子を送りに来た時の写真を入れてあります。
これをドイツに送ると、息子も元気百倍かな?
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

くまら

フランス額装って初めて聞きました
子供の頃、額縁作った記憶はありますが
作れる自信はなです^^;
by くまら (2013-07-19 19:13) 

mamii

私もフランス額装という名前初めて聞きます。
by mamii (2013-07-19 20:49) 

ころくま

厚紙を重ねて作るのでしょうか。
立体感のある額縁になるんですね。
自作の額にお気に入りの写真を飾れるなんて満足度高いですね^^
by ころくま (2013-07-19 21:29) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 あまりなじみのないものかもしれませんが、近年女性の間で結構ブーム
 みたいです。

>mamiiさん、
 作っている私も、どこがフランスなのかと思いながら作っています。

>ころくまさん、
 そうです。 紙を重ねて作ります。 とてもオリジナルなので自分で
 デザインしたもので好きな写真や絵を飾るのは楽しいですね。
by YOUR-MOM (2013-07-19 22:49) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
手作りの額縁って世界に一つ...素敵ですネ。
お嫁さんんが喜ばれる事でしょうね。
by ちゃーちゃん (2013-08-19 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

採れたては旨い!暫くお休みします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。