SSブログ

オリジナルカレンダーを作りました [趣味]

クリスマスのプレゼントは殆ど買うものだと思っていましたが
先日集まったいつもの面々に今年は手作りカレンダーをプレゼントすることにしました。

最初月暦を作る方法が分らなくてちょっと苦労しましたが(安易にネットで探そうとしたので)
エクセルで簡単に作れるということがわかってからは時間はそれほどかかりませんでした。

カレンダーブログ用.JPG  
*************
3-4月カレンダーブログ用.jpg
*************
5-6月カレンダーブログ用.JPG

*************
7-8お花ブログ用.JPG

*************
9-10月カレンダー_1ブログ用.jpg

*************
シオンの会カレンダー11,12月送付用明るめブログ用.JPG

メンバーででかけた場所を中心に季節感のあるものにしました。
作っている途中で暦を入れる場所や、写真の組み合わせを考えていたら
楽しくなってしまい結局3週間くらいこれにはまっておりました。

2L版の写真立ては繰り返し使えるので再来年以降は中身の交換だけで済みますね。

写真立てに入れるとこんな感じです。
IMG_0286.JPG

オリジナルって感じがいいでしょう?
nice!(13)  コメント(21) 

nice! 13

コメント 21

くまら

カレンダー以前作ったんですが、
相方から不評だったため、辞めちゃいました
こんなに綺麗な作品だったら・・・
by くまら (2010-12-22 23:11) 

こうちゃん

カレンダーは作ったことがありません。
先日、年賀状の写真選びになんか、四苦八苦してしまいました。季節感のある写真って意外とありそうでないものですね。
by こうちゃん (2010-12-23 10:15) 

mamii

季節感があって良いカレンダーができましたね。
私はまだカレンダー作ったことがありません。

by mamii (2010-12-23 11:52) 

ちゃーちゃん

良いですネ・・・
お友達との思い出をカレンダーに出来るなんて・・・私も作りたくなりました。出来るかなぁ・・・??
頑張ろう!!
by ちゃーちゃん (2010-12-23 15:09) 

真夏

素敵ですね~
思い出や楽しいことがよみがえってきますね^^
わたしも、昨年までは、ワンのカレンダーを作っていましたが、今年は作らなかった^^; 来年のカレンダーを作りたくなりました^^
by 真夏 (2010-12-23 15:30) 

空楽

あれ~
「はぁ~」 とため息
「やりたくな~い!」  病が治って素敵な作品ができましたね^^
パソコン苦手だし不器用なので何もできないです。  
by 空楽 (2010-12-23 15:44) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 鳥のカレンダーですか?
 自分の気にいった画像でも、お相手の御気に召すかどうかはわかり
 ませんから、これは自己満足の世界かもしれません。
by YOUR-MOM (2010-12-23 19:06) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 年賀状に入れる画像もこうちゃんのように素敵な写真がいっぱいある
 場合は選択肢が広すぎて大変かもしれませんね。
 
by YOUR-MOM (2010-12-23 19:07) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 初めてのカレンダーつくりでしたが、結構楽しくできました。
 これも凝り始めるときりのないものかもしれません。
by YOUR-MOM (2010-12-23 19:09) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 これ、結構面白いですよ。
 毎年何度か会うお友達とのひと時をこんな形で残すのも素敵なもの
 ですよ。
by YOUR-MOM (2010-12-23 19:10) 

YOUR-MOM

>真夏さん、
 ワンのカレンダー、いいですね。
 うちもデニスのカレンダー作ってみようかしら?
by YOUR-MOM (2010-12-23 19:13) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 「はぁ~」病はちょっと治ってきましたよ。
 でも年賀状、夫の分がまだ~。
by YOUR-MOM (2010-12-23 19:14) 

ころくま

手作りだと愛着沸きますね。
せっかくの写真が月が変わると見えなくなっちゃうのが
ちょっともったいないかも^^

by ころくま (2010-12-23 22:22) 

すー

おはようございます

季節感あふれる写真の数々、本当に素敵なカレンダーですね。
もらったらうれしいでしょうね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2010-12-24 05:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

カレンダーを作りながら、1年を振り返ることが出来ますね。
大きくしたいところでしょうが、プリントに時間が掛かりそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-24 05:35) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 愛着湧きすぎちゃって、今からもう2011年一月のカレンダーがパソコン
デスクに乗っています。 来年は暦だけ変えられる工作を考えたら
写真も好きなものずーっと見られますよね。
by YOUR-MOM (2010-12-24 11:13) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 奥様、お子様のカレンダーもいつも暖かな感じのもので素敵ですよね。
 いずれにしても手作りは良いですね。
by YOUR-MOM (2010-12-24 11:14) 

YOUR-MOM

>ノスタルジックカーショーさん、
 実は、大きくすると問題があるのです。
 お顔にしわ、シミが、、、、。
 というわけで2L版がほどほどによいのです。
by YOUR-MOM (2010-12-24 11:15) 

空楽

メリークリスマス  ☆
キリスト教じゃないけど
やっぱり言っちゃいますね!
寒いですね~
熊本最高4℃・・・
何もしたくないです・・・
by 空楽 (2010-12-25 11:31) 

ナビパ

四季折々の風景をカレンダーにすると
思い出も一緒にカレンダーにできるんですね。
素敵ですね。
by ナビパ (2010-12-25 11:43) 

空楽

来年も宜しくお願いします。
  空楽、英梨子、晞綺、晴宇、美宇、彩綺、
by 空楽 (2010-12-31 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。