SSブログ

遅ればせながら、、、 [外食]

今日は友人との一月遅れの誕生日ランチです。

友人は8月22日、私は8月23日が誕生日。

きっと誕生日でなかったとしてもランチはなんだかんだ理由をつけて楽しんだこととは思いますが、、。

出かけた先は東村山の駅前にあるフレンチ

気づかずに通り過ぎそうなくらいあっさりとしたしつらえのお店でしたが、

出てきたお料理は二人で舌鼓を打ちました。

実は二人とも大のホタテ好き。

迷うことなく今日のお魚メニューのホタテをオーダー。

このホタテのソテー加減の絶妙な事! 美味でしたよ。

デザートも色々ありましたが、やはり、今は栗でしょう!ということで栗のケーキ。

ケーキの美味しさもさることながら、上に掛かっているリカーの香りの良さに酔いしれました

そして、遅ればせながらといえば、中秋の名月もうまく撮れず、昨日の満月も忘れ、今日の月齢16

のお月様がやっと撮れました。

夜になって風が出てきました。

今夜は気温がぐんと下がるそうです。 皆様、寝冷えなどされませんように。

 追記

昨日、実家に帰ったときに、台所で変な音が何度も何度も聞こえてきたのですが、「何?あれ」

と、二人で訝っておりましたが、今朝になって母から電話があり、

「冷蔵庫、壊れちゃったみたい」

ああ、あれ、冷蔵庫の何かが調子を悪くしていた音だったのですね。

1980年頃の冷蔵庫ですから、もう寿命。 それに母は一人なのでもっと小さいので良いという

要望もあり、早速実家の近所の電気屋さんに手配。 明日据え付けてくれる運びとなりました。

家電は寿命のあるものですが、27年も使ってくれたら、もう天寿を全うしたようなものですよね。

新しいシルバーの一人様用冷蔵庫、母が気に入ってくれるとよいのですが、、、。


nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

コメント 16

ハイマン

私も8月産まれです^^
だから夏は血が騒ぐ~ 
冬より夏がすきなんです^^
by ハイマン (2007-09-28 23:31) 

ころくま

今年の猛暑で冷蔵庫が壊れる家庭が続出したらしいですね。
家の冷蔵庫も急に冷えなくなって、こりゃ買い換えか?
って思ったのですが、壁から離したり周りの収納庫との隙間を増やしたりしたら冷えるようになりました。
一月遅れのバースデーランチも美味しそうですね。
by ころくま (2007-09-29 07:33) 

すー

おはようございます。

1ヵ月遅れのお誕生日でしたか、おめでとうございます。

おいしそう、私もホタテ大好きです。いですよね、あのかみ締めたとの味。

27年ですか、長持ちしましたね。
昔の電化製品は本当に長持ちしましたね。今のは、余り長持ちしません。
by すー (2007-09-29 07:57) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 あら、ハイマンさんも夏生まれでしたのね。
 アウトドア派のハイマンさんは夏は血が騒いで仕事どころではありません ね^ ^
by YOUR-MOM (2007-09-29 08:20) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 あ、そうか、この猛暑で冷蔵庫は働き過ぎたのですね。
 でも、さすが、ころくまさん、色々工夫をして、夏バテの冷蔵庫を
 回復させましたね。
by YOUR-MOM (2007-09-29 08:22) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 あら、やっぱりホタテ好き?
 そうなんですよ、あの噛みごたえがたまりませんね。
by YOUR-MOM (2007-09-29 08:22) 

美味しそうなランチですね。
わたしも帆立は大好きです。 お~ヨダレが~。
27年も使ってもらったら、冷蔵庫も幸せですね。
新しい冷蔵庫、気に入ってくださるといいですね。
by (2007-09-29 08:23) 

YOUR-MOM

>シンナツさん、
 あらら、シンナツさんもホタテ好きでしたか?
 注文して、思い通りに美味しく調理してくれるレストランは嬉しいですよ  
 ね。 今日はこれから母宅へ行って冷蔵庫の到着を待ちます♪
by YOUR-MOM (2007-09-29 08:31) 

あびちゃん

お誕生日おめでとうございます。

おいしそうなお料理ですね。
友達と、お祝いできるっていいですね。^^
私も、ちなみに、9月4日で、○○歳!
妹とケーキバイキングでしたが~^^

http://www.youtube.com/watch?v=4byUlyh3npk&mode=related&search=

ささやかな贈り物です。
by あびちゃん (2007-09-29 09:15) 

お誕生日おめでとうございます。
曲り角を過ぎて、また一つ若返ったのですね。
私の場合はフレンチじゃなくって・・・ホルモン焼きかな?
by (2007-09-29 09:24) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
動画のバースデーカード、にぎやかな音楽とともに堪能させていただき
 ました。 有難うございます。 共に祝える人がいるというのは嬉しい
 事です。 ホントに。
by YOUR-MOM (2007-09-29 11:08) 

YOUR-MOM

>ダックスふんどしさん、
 有難うございます。
 体にはホルモン焼きのほうがコラーゲンたっぷりでよさそうですね。
by YOUR-MOM (2007-09-29 11:10) 

27年は、凄いですね。
今の製品じゃないんですからね。^^
by (2007-09-29 19:24) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 もう十分お役目を果たしたって感じです。
by YOUR-MOM (2007-09-29 19:59) 

newriverspirits027

お久しぶりです。
ホタテ、美味しそうですね(^^
by newriverspirits027 (2007-09-30 13:55) 

YOUR-MOM

>nyakkoさん、
 元気回復されましたか?
 北海道はホタテがいっぱい捕れるんですよね。 いいなあ。
by YOUR-MOM (2007-10-02 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蝶のくちづけお一人様用冷蔵庫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。