SSブログ

蜷川シェークスピアシリーズ [演劇]

昨年大変魅力を感じた蜷川シェークスピアを今年も観に行くことにしました。
今回は「コリオレイナス」というローマ史劇です。

劇場に入ると、いい香りがします。 そう、数多くの協賛企業や、藤原竜也などの役者仲間からのお花の台が所狭しとならんでいます。 おそらくいい香りは百合でしょう。 初日が23日ですから、まだ一週間、花も元気です。 舞台は写真撮影禁止ですが、この花は撮影しているファンがいっぱいいました。

主演は唐沢寿明です。 脇をかためるのは 白石加代子、勝村政信、吉田鋼太郎、瑳川哲朗など。
シェークスピア劇を観て毎回思うことですが、この長い台詞を役者さんはどうやって覚えるのだろうという疑問。 私は常に記憶喪失気味なので役者さんは皆様天才に見えます。

役者には劇団出身者もいれば、そうでない人もいます。 やはり、劇団出身者は声が良く通るし
貫禄がありますね。 私自信は吉田鋼太郎がすばらしいな、と思いました。 又、勝村政信の
出来上がりが素晴らしいとも思いました。 テレビでさえない役回りの人が舞台では素晴らしい役どころを得、見事に演じるというのは前回の「タイタスアンドロニカス」でも感じましたが、今回も同様です。 熱演の唐沢寿明は喉を痛めたのか声がすこしかすれて
惜しい気がしました。
 
長い台詞を根気よく聴くのにはエネルギーが要ります。 両脇のおばちゃんは殆ど寝ていました。 
でも、最後のカーテンコールの時だけはやたら元気でしたから誰か知り合いが出演していたのかも知れませんね。

私は駅で買ったコーヒーキャンデーを舐めて寝ずに済みました。

席はRでしたから、オペラグラスが必要でした。 もっと前だったらと悔やまれました。

般若心経で幕が下ります。 不生不滅不垢不浄不増不減是故空中、、、、、昨年暗記した
のでよく分かります。 これが蜷川なのでしょうね。


nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

天女が遊

世界のニナガワさんの新作ですよね!凄い~
迫力満点!!観てる方も結構体力が必要ですね~
お疲れ様でした。
by 天女が遊 (2007-01-30 23:08) 

YOUR-MOM

>天女が遊さん、
 観劇も体力勝負です。 歌舞伎を観に行くと必ず、どこかで上下の
 まぶたが暫くくっついてしまいます。 これって、体力勝負でなくて
 知力勝負かもしれません。 磨きが足りないのか~。
by YOUR-MOM (2007-01-30 23:17) 

knacke

豪華な顔ぶれの舞台ですねー。
蜷川さんのシェークスピア、興味津々。
生で見てみたいです。
by knacke (2007-01-31 00:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

席が後なのは残念でしたね。
迫力が違いますからね!!
でも、感動は同じですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-31 06:26) 

おはようございます。
舞台、観てみたいです。
両脇のおばちゃん、寝るならわたしと代わって^^
舞台って迫力あるんでしょうね。
by (2007-01-31 08:46) 

私も観てみたいです!
こうゆうの観たことがないもので・・・。
一度観たらハマるかなぁ^^
by (2007-01-31 09:02) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 この蜷川コリオレイナスは4月に英国公演が決まっています。
 私は芝居好きの英国人にどう映るか興味深々です。
by YOUR-MOM (2007-01-31 09:29) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーさん、
 そうなんですよ。 Rはいかにも後ろでした。 前回が前から2列目で強烈 な印象がありましたが、あまり席が遠いと印象もややぼやけます。 
by YOUR-MOM (2007-01-31 09:31) 

YOUR-MOM

>シンナツさん
 もったいないですよね、寝るなんて。 
 世界の蜷川で寝るなんて。
by YOUR-MOM (2007-01-31 09:34) 

YOUR-MOM

>たかさん、
 まず、観るならできるだけ前の席で好きな役者のでている芝居をみるの  が、楽しいと思います。 ひいきの役者ができるとさらに楽しくなるそうで  す。 わたしはまだひいきの役者はいませんが。
by YOUR-MOM (2007-01-31 09:36) 

ころくま

観劇ですか~。
こういう文学的なこととは無縁の生活しています^^
コーヒーキャンデーじゃ効かないかも。
by ころくま (2007-01-31 10:16) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 昨日はコーヒーキャンデーで相当血糖値をあげちゃいましたよ。
 
by YOUR-MOM (2007-01-31 10:23) 

mabochan

舞台から遠いのはガッカリでしたね。
鴨さんは鼾をかいて寝ちゃいそうなのでヤバイです。
by mabochan (2007-01-31 18:08) 

YOUR-MOM

>Mabochanさん、
 やはり、役者さんは近くでみると迫力が違いますね。
 夫もすぐ寝るのでクラシックコンサートは絶対一緒に行きません。
by YOUR-MOM (2007-01-31 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。