SSブログ

リフォーム [住まい]

昨日、友達の家を訪問しました。
つい最近リフォームしたばかり。
外から拝見しただけではほとんど変化はないのですが、、、。
2人の可愛いお孫さんの熱い歓迎をうけつつ中にはいると、、、
そこは私の記憶にある彼女の家とはまったく異なる素敵な空間が
広がり、町田の骨董家具屋の明治時代の水屋箪笥や、海外での生活で集めた
西洋骨董もなんの違和感も無く釣り合いがとれ、無垢板の床からの心地よい香りの中、全体が
白木の障子にふんわりと包まれていました。
キッチンからの眺めも一部屋向こうの外の景色が見えるし

こんなに家って変れるんだあ!というのが感想。

設計を担当されたのはKさんという建築家の方で、その方の連載コラムのなかに
「シンプルに清々と暮らせる、時代と調和した美しい家をつくりたいと思う。
そして日本古来の伝統とモダニズムが融合することを夢見ている。」と書いてありました。
まさにその通りのリフォームだったなあ、と思いました。
うらやましい!!

3時のお茶の時間だったこともあり、友人が美味しいお茶を入れてくれました。
私が持参した、栗の渋皮煮にハーゲンダッツのアイスを添えて。 美味しい食べ方でした。
これもお菓子のリフォーム?  食事も生き方も一工夫が大切ですね。

ご参考までにKさんお勧めの町田にある骨董家具屋は
http://www.ne.jp/asahi/kottou/kofukuan/です。
友人の買い求めた家具はこれに近いものです。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 2

yooyan

ちょうど渋皮煮、食べたところでした。
木の香り、いいね。
by yooyan (2006-09-26 21:16) 

YOUR-MOM

>yooyanさん、こんばんは。
久しぶりですね。 リフォームは設計段階から完成に至るまで
わくわくして、いいですね。 木の香りは気持ちがおちついて
家の中で森林浴しているようでした。 これが自分のお家だったらもっといいのにと思いましたよ。家に帰ったら汚れが気になって
必死で掃除しました。 
by YOUR-MOM (2006-09-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。